7月13日、YSWJに臨みました。
前日の試合では、以前話した《ただの負け》をしてしまい、悪い雰囲気の中での大事な試合。
初回難なく2アウトをとるも、3番バッターにホームランを打たれ、先制されてしまう。
しかしその裏、四球などからチャンスをつくり、打者一巡の攻撃で一挙4点。
その後、2打席連続ホームランを打たれ追い上げられるが、試合は7-3で勝利!
守りのミスもほとんど無く、声も出て、しっかりチャンスをモノにする、久しぶりに良い雰囲気で試合が出来ました。
春が終わり秋に向けて大事な夏。
正直わかばジュニアで負けてから、何か噛み合っていない印象を受けてました。
今日は合同チームのメンバーが、ライオンズの子達を一つにしてくれたなぁと思います。
良い《言葉掛け》も出来るようになってきました。
これから秋にかけて、どのチームも選手1人1人が成長し、1つのチームとして完成されていくわけです。
その中で技術も大事ですが、気持ちの成長がとても重要になってきます。強い気持ちは場面、場面で必ず必要になります。
打球に対して最後まで追いかけれるか、最後まで全力で走り抜けるか、ピンチで抑えれるか、チャンスで必死に喰らいつけるか、一度抑えられたピッチャーにやり返そうと打席に立てるか、最後までチームの為に声を出せるかなど。
集中力・強い気持ちの成長は技術を向上させるより、遥かに難しい事だと思います。
今日の一言 「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。」